東京のイベント

《興味関心調査》 ドラマでお馴染み!最高裁判所一般見学コース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
裁判所

無作為に選んだ100人中74人が興味があると回答しました!

 
 
 
 
 
 

 

ドラマ、ニュース、ゲームなど目にする期会が多いためか、興味をお持ちの方が非常に多いです。少数意見ですが、有名な建築物なので実際に見てみたいという方もいらっしゃいました。

詳細はこちら
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

※ 画像はイメージです、実際の内容とは異なる場合がありますのでご注意ください。

興味がある理由

 新潟県 / 40代 / 女性 / 未婚
見学してみたい公共施設ナンバーワンかもしれない。わかる人に説明してもらいたい。
 大阪府 / 30代 / 男性 / 未婚
最高裁判所一般見学コースとか興味ありますね、しかも最高裁判所はいきたい
 広島県 / 30代 / 女性 / 未婚
裁判所なんて人生ではいるかどうか分からないところなので興味があります
 愛知県 / 30代 / 男性 / 未婚
最高裁判所は、殆ど入る機会もなく、見学する機会もないので、こういった一般見学には非常に興味があります
 長野県 / 40代 / 男性 / 未婚
ドラマや映画などでは登場するシーンをけっこう見かけることが多いと思うので、本物を一度見てみたい
 大阪府 / 50代 / 女性 / 既婚
ずらりと裁判官が並ぶ大法廷の雰囲気を体感してみたい。ドラマでみることができない場所も見てみたい。
 大阪府 / 40代 / 女性 / 未婚
最高裁判所は岡田新一設計の建物で、建築学的に興味がある。なかなか見学ができるような機会がないので、こういう見学があると嬉しい。
 宮城県 / 40代 / 女性 / 既婚
とても興味があります。地方裁判所には、傍聴に行ったことがあります。
 東京都 / 40代 / 女性 / 未婚
法学をかじっていて最高裁は学習上はおなじみの場所なので、ぜひ実物を見てみたい。
 東京都 / 40代 / 女性 / 既婚
最高裁判所の見学ができることを知りませんでした。学生時代、一度行ってみたかったです。子どもにすすめたいです。
 神奈川県 / 50代 / 男性 / 既婚
最高裁判所は厳格な雰囲気があり最高です。コンクリート打ち放しの外壁は素敵です。
 北海道 / 20代 / 女性 / 未婚
刑事ドラマが元々好きで、そこから法廷ものにも興味を持つようになりました。機会があれば傍聴もしてみたいと思っていたので、裁判所ツアーというのは非常に魅力的です。
 鳥取県 / 50代 / 男性 / 未婚
後学の為に見てみたい。裁判長席に座れたら嬉しいけど、、、無理だろうな
 神奈川県 / 40代 / 男性 / 既婚
霞が関一帯の省庁は、普段の生活で触れることが少ないので興味がわきました
 静岡県 / 30代 / 男性 / 未婚
国会議事堂の見学はあるけれど最高裁はないのでおとなの社会化見学いきたいと思った。
 東京都 / 40代 / 女性 / 既婚
外観は見たことがあるが、荘厳なあの最高裁の中に入れるのであればぜひ入ってみたい。自分の目で見てみたいです。
 福岡県 / 30代 / 男性 / 未婚
裁判系のドラマはいつも好きで見ており、それを舞台にしているので、興味があります。
 兵庫県 / 20代 / 女性 / 未婚
最高裁判所の見学ができるのであれば、参加したいと思いました。
 神奈川県 / 30代 / 女性 / 未婚
どんなところか、見てみたいとは思う。実際に見学できたらもっといいと思う。
 静岡県 / 40代 / 男性 / 未婚
最高裁判所と言うのは、本当にどんなかんじのところなのか、URL見てみて、これ面白そうだなと思い、見学できるなら見学してみたいです。
 北海道 / 20代 / 女性 / 未婚
裁判所見学は一度行ってみたいと思って調べたことがあるくらいなので。
 兵庫県 / 20代 / 男性 / 未婚
普段、見る機会もない場所を訪問できるということは、それだけでも貴重な体験だからです。それに、建物自体が美術的価値が高いと思うので、中に入って見学してみたい、という好奇心もあります。
 東京都 / 40代 / 女性 / 未婚
法律に興味があるので、ぜひ見学して日本の現在の法の世界を考える参考にしたいです。
 山梨県 / 20代 / 女性 / 未婚
最高裁判所はニュースで見たことはあるが、実際に行ったことはないので。
 大阪府 / 20代 / 女性 / 未婚
対象が高校生以上なので大人でも楽しめそうだし、見学したことがないのでいったみたい。
 埼玉県 / 30代 / 女性 / 未婚
裁判所で一度も傍聴したこともないですし、少し興味があります。
 兵庫県 / 40代 / 女性 / 既婚
なかなか行けないですが、関心がある場所なので、いつか行ってみたいです。
 北海道 / 50代 / 男性 / 未婚
普通は行くことがない最高裁判所。いろいろな内容や背景を感じながらとは思いますが、多少興味を感じます。
 神奈川県 / 40代 / 男性 / 既婚
とても興味のある場所だとは思いますが、対象が高校生以上になっている点がなんとなく気になりました。
 京都府 / 10代 / 女性 / 未婚
なかなか見れるものではないと思うので1度はみてみたいです!興味あり!
 兵庫県 / 40代 / 男性 / 既婚
最高裁判所の中は豪華そうなイメージなので、実際見てみたいです。
 東京都 / 30代 / 男性 / 未婚
最高裁判所はテレビでしか見たことがなかったので、実際どうなっているのか興味があるからです。
 東京都 / 30代 / 女性 / 既婚
裁判もののゲームやドラマが好きなので、実際の現場も見てみたいと思うことは多々あります。
 茨城県 / 40代 / 男性 / 未婚
このような緊張感溢れる場所は大好物ですよ。是非とも見学してみたい
 埼玉県 / 20代 / 女性 / 未婚
人生に一度くらいはテレビで見るような裁判を傍聴したいと思うからです。
 神奈川県 / 40代 / 女性 / 既婚
普段行ける場所じゃなく、テレビでしか見た事のない最高裁判所の雰囲気を生で感じてみたい。
 静岡県 / 40代 / 女性 / 未婚
普段入れないドラマでしか見たことがない最高裁判所に入れて見学できるなんて行きたいです。
 山形県 / 20代 / 女性 / 未婚
中学校で行った地方裁判所の見学が面白かったから、今度は最高裁に行きたい。
 京都府 / 20代 / 女性 / 未婚
一度学生の頃に裁判所の見学にいったのですが大人になった今もう一度行ってみたいと思ったからです。
 宮崎県 / 40代 / 男性 / 既婚
いつも見ているドラマ通りの場所なのか、実際にまじかで見てみたいです。
 兵庫県 / 30代 / 女性 / 未婚
興味はすごくあります。見てもいいならぜひ見てみたいです。特に図書館に興味があります。
 兵庫県 / 40代 / 女性 / 既婚
地元の地方裁判所は傍聴で行ったことがあるが、最高裁判所には行ったことがないので、どのように違うのか見てみたい。
 埼玉県 / 30代 / 男性 / 未婚
あまり裁判所の実態は知らないが、裁判の様子を見てみたら結構面白い気がするため。
 群馬県 / 40代 / 男性 / 未婚
一度くらいは見学したいと思いますが、事前予約が必要なので面倒です。
 北海道 / 60代 / 女性 / 未婚
テレビニュースでも良く見ることがあります。裁判で最後の審判が下る場所なので、一度は見学してみたいです。
 秋田県 / 20代 / 女性 / 未婚
普段の生活で、裁判所に関わる機会がないので興味がある。裁判所の中身や、裁判自体がどのように行われているのかを少し学んでみたいと思う。
 愛知県 / 40代 / 女性 / 未婚
最高裁見学ができたのですね。日常見ることができないので、一度見学してみたいです。
 滋賀県 / 10代 / 男性 / 未婚
最高裁判所に一度も入ったことながなく、人生で一度は見学してみたいと思うから。
 茨城県 / 40代 / 女性 / 未婚
なかなか普段行く機会がないところは、どこでも大変興味があります。子ども対象外なのもこういうところの見学にはいいですね。
 東京都 / 40代 / 男性 / 既婚
最高裁判所見学には、興味あります。ドラマとかで見る風景を生で見てみたいです。
 北海道 / 50代 / 女性 / 既婚
裁判員制度が始まって、裁判というものに興味がある。URLを見て最高裁にも見学コースがあるとわかり、どのような所なのか知りたくなった。
 兵庫県 / 30代 / 女性 / 未婚
一般見学コースというごく限られた部分しか見れないとしても、一度は見に行ってみる価値はあると思うので。
 大阪府 / 20代 / 女性 / 未婚
ドラマや映画などで見るだけで本物の最高裁判所は見たことがないので、一度ぐらいは行ってみたいと思った。
 京都府 / 40代 / 男性 / 既婚
日本の重要な裁判がどのような場所で行われているか肌で感じたい。
 埼玉県 / 30代 / 男性 / 未婚
個人的にも地元の裁判を傍聴しているので最高裁なら、興味ありますね。
 東京都 / 10代 / 女性 / 未婚
以前に社会科見学で、最高裁判所に訪れたことがあるが卒業してからだとまた、見る目が変わりそうだから。
 東京都 / 40代 / 女性 / 既婚
裁判所の見学に入ったことがないので。しかも日本に一つしかない最高裁となると、一度は見ておいたほうがいいと思う。
 栃木県 / 30代 / 男性 / 既婚
とても怖い場所というイメージはあるが、普段なかなか入ることができる場所ではないので一度行ってみたい。
 大阪府 / 20代 / 男性 / 未婚
法律に興味があるのに加え、映画やドラマでしか見ることができないところを見に行けるから。
 大阪府 / 40代 / 女性 / 既婚
一般の、ひとはなかなか裁判所の中に入ることができないのがそれを体験できるのはスゴク興味がわく。
 大阪府 / 20代 / 女性 / 未婚
刑事ドラマやゲーム、小説等で裁判所に興味が元々あるので見てみたいと思う
 愛知県 / 40代 / 女性 / 既婚
日頃ドラマやニュースで出てくる最高裁判所の見学をしてみたいと思いました。
 長野県 / 40代 / 女性 / 未婚
ドラマでよく見るが、建物内は本当にあんな感じなのか見てみたいと思う。
 神奈川県 / 30代 / 女性 / 未婚
裁判ドラマが好きなので興味があります。滅多なことでは入れない場所なので行ってみたいです。
 熊本県 / 20代 / 女性 / 未婚
わたは裁判のドラマを好んでよく見ているので、実際の法廷にとても興味を持っているからです。
 神奈川県 / 20代 / 女性 / 未婚
地方裁判所と違い、個人で簡単に最高裁判所へ行くことは出来ないので興味がある。良い経験になりそう。
 青森県 / 20代 / 女性 / 未婚
ドラマなどで興味を持ってもなかなか直接足を踏み込む機会はない場所なので、実際に行って空気を体感してみたい。

 

東京行きの高速バス・夜行バス

東京へのご旅行をご検討の方で、移動費用を抑えたい方や時間を有効活用されたい方にはバスでの移動がおすすめです!

supported by バスサガス

東京行きの飛行機

東京へのご旅行をご検討の方で、遠方からや日中に素早く移動したい方には飛行機での移動がおすすめです!

supported by エアーズゲート

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

東京のイベント

大阪のイベント

新着記事

  1. 653
  2. 645-2
  3. 636
  4. a1370_000425_m
  5. photo-1445272564488-66bc524df8b1
  6. wheel
PAGE TOP