東京のイベント

《興味関心調査》 本会議の傍聴もできる!参議院見学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

無作為に選んだ100人中62人が興味があると回答しました!

 
 
 
 
 
 

 

小さい頃に学校行事で行かれた方が、大人になってみてどう感じることに差があるのかに興味がある、という方が複数いらっしゃって印象的でした。

詳細はこちら
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html

※ 画像はイメージです、実際の内容とは異なる場合がありますのでご注意ください。

興味がある理由

 長野県 / 40代 / 男性 / 未婚
小学校の修学旅行の時に1度だけ言ったことがあるのだが、もうほとんど覚えていないので、もう1回見てみたい
 大阪府 / 50代 / 女性 / 既婚
テレビでは見ることができないところまで見ることができそうだから。ふかふかの絨毯を踏んでみたい。
 大阪府 / 40代 / 女性 / 未婚
テレビの国会中継でしか見たことがない会議場が実際に見られるところに興味がわいた。
 神奈川県 / 40代 / 女性 / 既婚
建物に関心があるので、建物を見に行くという点では興味があります。
 東京都 / 40代 / 女性 / 未婚
参議院本会議の雰囲気を肌で味わえるまたとない機会だと思いました。
 東京都 / 40代 / 女性 / 既婚
子どもでも見学や傍聴をすることができることを知りませんでした。予約不要もいいですね。機会があれば行ってみたいと思います。
 神奈川県 / 40代 / 男性 / 既婚
国会議事堂見学は小学校に遠足で言ったけど、大人になってからのほうが政治に興味があるから
 愛知県 / 30代 / 女性 / 既婚
テレビでいつも見ているので生で見学してみたいと思っています。
 静岡県 / 30代 / 男性 / 未婚
国会議事堂の見学はたしか衆議院だけだったような。しかも本会議を傍聴できるのは興味ある。
 東京都 / 40代 / 女性 / 既婚
テレビで見たことのある国会中継、その場所に足を踏み入れられるのであればぜひ行ってみたい。小学生の時に行ったことがあるが、大人になった今あらためて見てみたいです。
 福岡県 / 30代 / 男性 / 未婚
ここで、日本の政治の政策がいろいろ決まっていると思うと、面白そう。
 千葉県 / 50代 / 男性 / 未婚
小学生の時は閉会中だったので、今回は実際に議会が行われている場を見てみたい。
 静岡県 / 40代 / 男性 / 未婚
こちらの本会議の傍聴もできるし、参議院見学もできるので、興味はすごくあります。
 大阪府 / 30代 / 女性 / 未婚
国会議事堂ってどんな感じなのか一度は見学に行ってみたいと前から思っていたから。
 兵庫県 / 20代 / 男性 / 未婚
サイトを見て、国会議員でもない私たちが、国会議事堂を気軽に見学できるということ自体を知って、驚きました。国会の中を見て歩くことが出来る、ということ自体が、とても貴重な体験だと思います。
 東京都 / 40代 / 女性 / 未婚
政治には自分から関心を持たなければと常日頃考えているので、とても興味があります。
 山梨県 / 20代 / 女性 / 未婚
国会に行ったことがなく、本会議も傍聴したことがないので、興味があります。
 神奈川県 / 30代 / 女性 / 既婚
国会には大興味があります。せめて近くで聞きたいこともたくさんあります。
 埼玉県 / 30代 / 女性 / 未婚
個人的にはあまり興味がないですが、外国人の友達を連れて行ってあげたいと思いました。
 京都府 / 50代 / 女性 / 既婚
選挙の投票権の年齢が下がったので、子どもたちに少しでも政治に興味を持ってほしいから。
 千葉県 / 20代 / 女性 / 未婚
国会中継に関心があるので、生で聴いてどういう議論をしているか把握したいから
 京都府 / 50代 / 女性 / 既婚
参議院を実際に見学することで、政治への関心が高まればいいと思うから。
 兵庫県 / 40代 / 女性 / 既婚
一度くらいは行って見てもいいかもしれないと思いました。行ったことがないので。
 北海道 / 50代 / 男性 / 未婚
衆議院もありますが、比較的少ない方なので、見学という形では、本会議場以外の施設などもよりしっかりと見れるのではないかと思います。
 東京都 / 40代 / 女性 / 既婚
ぜひとも本会議の傍聴がしたい。実際にどんな感じで行われているのか興味があります。
 兵庫県 / 30代 / 男性 / 未婚
今年は、参議院選挙の年なので、国会を見学してみたいと思っています。
 京都府 / 10代 / 女性 / 未婚
なかなか見れるものではないので見てみたいという興味ありますね!
 兵庫県 / 40代 / 男性 / 既婚
国会には人生で一度も行った事がないので、とても興味があります。
 東京都 / 30代 / 男性 / 未婚
選挙には毎年参加しているので、一度参議院の見学に行ってみたかったからです。
 神奈川県 / 40代 / 女性 / 既婚
普段入れない所だし、本会議もテレビでしか見たことがなかったので、見学したい。
 静岡県 / 40代 / 女性 / 未婚
参議院本会議場や皇族室も見れるのですね、修学旅行のようで子供を連れて行きたいですね。
 京都府 / 20代 / 女性 / 未婚
実際に傍聴という事を体験した事があるのですが衆議院が実際にどういう事を行っているのか興味があるし中継外の様子も気になるからです。
 宮崎県 / 40代 / 男性 / 既婚
テレビで見てるものが、本当はどんな風に本会議を行っているのか見てみたい。
 兵庫県 / 30代 / 女性 / 未婚
国民として関心はあります。今回のアンケート調査でこのようなことをしている事をはじめて知りました。機会があれば一度は見に行ってみたいです。
 福岡県 / 40代 / 男性 / 未婚
政治に興味があるので、議員同士の生のやりとりを傍聴する事に興味を魅かれます。
 兵庫県 / 40代 / 女性 / 既婚
普段立ち入る事のない場所だし、内装が大変豪華なようなので、一度見学してみたい。
 埼玉県 / 30代 / 男性 / 未婚
参議院のことをよくしらないし、見学したら面白そうと思ったため。
 群馬県 / 40代 / 男性 / 未婚
滅多に行けない場所なので非常に興味がありますが、申し込み方法が複雑なのが難題です。
 北海道 / 60代 / 女性 / 未婚
テレビでよく見る国会議事堂。議員がもめたりしている姿をよく見ます。日本の政治の大事な話し合いの場ですので一度は見学したいです。
 愛知県 / 40代 / 女性 / 未婚
小学生の時修学旅行でいきました。今現在の目で見て当時との印象の違いを味わいたい。
 滋賀県 / 10代 / 男性 / 未婚
日本を代表する国会議員の人たちの会議を間近で見たいと思うから。
 東京都 / 40代 / 男性 / 既婚
国を動かす場所、本会議見学どういうところで決めているのか生で見てみたい。
 北海道 / 50代 / 女性 / 既婚
国会議事堂には、一度行って審議の様子を見てみたいと思っていた。ホームページを読み、係の人が約1時間で国会内を案内してくれることもわかり増々行ってみたくなった。
 兵庫県 / 30代 / 女性 / 未婚
国会議事堂内部は一度は見ておきたい場所なので、機会が参加したいです。
 東京都 / 40代 / 女性 / 既婚
小学校の時に見学へ行ったことがありますが、すっかり忘れてしまいました。大人になってから行ったらきっと感じも違うと思います。
 栃木県 / 30代 / 男性 / 既婚
普段は簡単には入ることができない場所でもありますし、私自身まだ一度も行ったことがないので、ぜひ参加したい。
 大阪府 / 40代 / 女性 / 既婚
参議院を見学する事なんてめったに出来ない事なのですごく興味が、あります。
 愛知県 / 40代 / 女性 / 既婚
昔の社会見学を思い出しました。国会議事堂の見学や本議会の傍聴をしてみたいです。
 愛知県 / 30代 / 女性 / 既婚
誰でも見学できるとは知らなかった。子どもの社会勉強にもなるので、子どもたちがもう少し大きくなったら、社会科の勉強のためにも行ってみたい。
 千葉県 / 10代 / 女性 / 未婚
国会議事堂の参議院の見学のみならず、本会議も傍聴できることに興味が湧きました。
 東京都 / 10代 / 女性 / 未婚
一度は行ってみたいですね。政治についてもう少し考えるきっかけになりそう
 長野県 / 40代 / 女性 / 未婚
国会議事堂はテレビで見るぐらいなので、実際に建物内に入ってみたいと思う。
 青森県 / 20代 / 女性 / 未婚
若者の政治離れがよく問題になっていますが、これは幅広い年代の方に政治に関心をもたせるよいきっかけになると思います。一度議会の雰囲気を直接体感すれば、政治について何か思うことが出てくると思いますし、ぜひとも参加したいです。

 

東京行きの高速バス・夜行バス

東京へのご旅行をご検討の方で、移動費用を抑えたい方や時間を有効活用されたい方にはバスでの移動がおすすめです!

supported by バスサガス

東京行きの飛行機

東京へのご旅行をご検討の方で、遠方からや日中に素早く移動したい方には飛行機での移動がおすすめです!

supported by エアーズゲート

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

東京のイベント

大阪のイベント

新着記事

PAGE TOP